BLOG
ブログ
2025.12.08

土岐市肥田町で金属屋根の広範囲サビ・色あせ進行を確認!張り替え不要で長寿命化できる屋根塗装工事

ブログ
グレー色の塗装が美しく仕上がった金属屋根の完成写真。

「屋根がところどころサビてきて、このまま放っておくと雨漏れしそうで不安で…」とご相談をいただいたのが今回のお客様。
築年数の経過とともに、金属屋根では塗膜の剥がれ→サビ→穴あきという流れが起こりやすく、早めのメンテナンスがとても大切です。

今回の屋根は、上から見ると色褪せが全体に広がり、部分的に赤サビも確認できる状態。
張り替え(葺き替え)が必要になる手前でしたが、塗装で十分延命できるレベルでしたので、お客様にも安心していただきました✨

 

【施工前ドローン撮影】

色あせと赤サビが点在する金属屋根を上空から撮影した写真。

全体的に色あせとサビが広がる状態

 

【本日の作業内容】

金属屋根塗装は下地処理が命。
ただ塗るだけでは長持ちしないため、今回は下記の流れで丁寧に施工しました。

 

①高圧洗浄

金属屋根の表面に付着した苔や汚れを、高圧洗浄機のノズルから勢いよく噴射される水で落としている様子。青い屋根材の上に苔が広がり、洗浄で表面がきれいになっていく途中の状態。

長年の砂ぼこり・古い塗膜・苔をしっかり洗い落とします。
これが甘いと塗料が密着せず、すぐ剥がれてしまう原因に。

 

②ケレン作業(サビ落とし)

赤サビが出た金属屋根をケレンパッドで磨いている様子。

ワイヤーブラシや専用パッドで、サビを徹底的に除去。
金属屋根は、この工程で仕上がりの8割が決まると言われています✨

 

③下塗り(サビ止め塗装)

金属屋根全体に青みがかったサビ止め塗料が塗られ、リブ部分だけ濃い色でダメ込み処理されている施工途中の写真。

サビの再発を防ぐため、金属専用のサビ止めを全面に塗布。
青みがかった下塗り色がむらなく仕上がるよう、丁寧にローラーを動かします。

 

④中塗り(1回目の色付け)

緑色の金属屋根をローラーで均一に塗装している中塗り工程の写真。塗膜が光沢を帯びている。

いよいよ色を入れていきます!
ローラーを均等に転がし、塗膜の厚みもしっかり確保します。

 

⑤上塗り(仕上げ)

グレー色の塗装が美しく仕上がった金属屋根の完成写真。

中塗りのムラを消し、耐久性と光沢を持たせる最終工程。
仕上がった屋根はまるで新品のよう✨
太陽光が反射してとても綺麗です。

 

【まとめ】

今回のお客様のように、「まだ雨漏りしてないから大丈夫」と思って放置される方はとても多いです。

しかし金属屋根は、
サビ → 穴あき → 雨漏れ → 下地まで腐食 → 大規模工事
という流れが一気に進みます。

最悪の場合、塗装では済まず張り替え工事が必要になり、費用が3~4倍になることも珍しくありません。

お客様からも「もっと早く相談すればよかった!こんなに綺麗になるなんて嬉しい!」とお言葉をいただきました(^^)

屋根は普段見えないからこそ、定期的なメンテナンスが本当に大切です。
少しでも不安があれば、まずはお気軽にご相談くださいね。

 

屋根のことは「ちょっと気になる」くらいで相談OK!

「なんとなく屋根が気になるけど、まだ修理するほどじゃないかな…」

そんな時こそ、早めの診断が大切です!

雨漏りや劣化は、症状が出てからでは修理費用が高くなることも…。

成田屋根工事店では、無料診断を実施中!

「まだ修理は早いかな?」という状態でも、早めの点検でコストを抑えられることがあります。

点検・お見積りは無料です!

お気軽にお問い合わせください。

 

お客様の声はコチラ↓↓↓

まとめ 成田屋根工事店お客様の声リンク

 

施工事例はコチラ↓↓↓

まとめ 成田屋根工事店施工事例一覧

 

 

Back
ブログ
2025.12.23
【多治見市松坂町】屋根修理の…
経年劣化が目立ち始めたスレート屋根の現状 今回お…
View More
ブログ
2025.12.18
多治見市市之倉町で下屋根の色…
「上の屋根はまだ大丈夫そうだけど、下の屋根だけ気…
View More
ブログ
2025.12.17
【春日井市岩成台】屋根劣化が…
春日井市岩成台にて「屋根がかなり古くなってきたの…
View More
Contact
お問い合わせ
無料診断・ご相談・お見積り等のお問合せは、「お問合せフォーム」「お電話」にて、お気軽にご相談ください。
他社様とのお見積り比較も喜んで対応させていただきます。
少しでも不安なことがあれば、ぜひご一報ください!
View More
無料屋根診断実施中